僕、レブロンが勝手気ままマイペースにお贈りする今更アインブロッグカードレビュー、
第三弾は↓
ペストカード
鎧c:物理ダメージを受けた時、一定確率で敵を石化状態にする。
INTが77以上の場合、より高確率で石化状態にする。
アインブロッグで実装された新たなギミック、
『特定ダメージを受けた時、一定確率で相手を~~する』
『ステータス条件を満たせば効果発生確率が向上する』
以上の2つを使用したいわば状態異常付与シリーズ。
今回はその中で最も注目を浴びた一枚について考えていこうと思います。
◎ペストc 経済
アインブロッグ実装直前後、ペストカードに対する注目度は既にそれなりの域に達していました。
それぞれ状態異常種類の違う同シリーズ。
確率上昇の条件はそれぞれ異なるひとつのステータスが“素で”77以上。
STR・混乱のカラ傘
VIT・沈黙のディスガイズ
DEX・スタンのリビオ
そしてINT・石化のペスト。
AGIとLUKですがそのステータス性質上か、今回鎧c同シリーズには存在しません。
ざっと眺めてみるとある程度ROをやってきた方ならすぐわかると思いますが、このシリーズを有効活用するための様々な要因、つまりは被弾・職ステ・立ち回りetc・・・
考慮していくと最もわかりやすく実用性を匂わせるのがペストカードなのです。
詳しい部分は実用面で触れるとして、
肝心の経済面に対する効果ですが評価を与えられるべき好影響だと思われます。
同郷の仲間たちと共にさっそうと現れ、金銭面で冷え切っていた狩場『亀』にわずかですが希望の熱風を吹き込みました。
・・・いやまぁ、ちょっとだけですけどね(^~^;
現時点(1/17/05現在)で各鯖毎に乱れこそあれど(約1~4M)、Mレアであり続けていることからこのカードが与える経済面に対する影響と実用の期待値が高いということがよくわかると思います。
◎ペストc 実用
それではこのカードが含む実用性というのはどういったものなのでしょうか。
まず前途の同シリーズ中で『最もわかりやすいこと』だと僕は考えます。
わかりやすい・・・というのは使用状況に関する事項総じてのことです。
INT77→プリまたはWIZといったSP活用職
効果が物理ダメージ被弾前提→ある程度の耐久力、非回避型
石化効果→発生時の敵の動作停止が発生する
WIZやプリといった職では素INT77というのはほとんど型を問わず達成可能な数値。
ちなみに似たようなシリーズで状態変化を与える効果があるが『条件等がなく確率が一定』なカード群がありますが、
例としてあげますと・・・
デーモンパンクカード
鎧:物理ダメージを受けた時、一定確率で敵を睡眠状態にする。
比較した場合、新cについて細かく修正が来ている現状断言できませんが、
『ステ限定を満たした>確率一定系>条件を満たしてない』
となります。
ということで是非満たしておきたいところなのです。
それに加えて石化という状態異常は何故か回避はされてしまうものの、敵の動きをストップしてくれるため狩りにおいて有効な状態異常だといえるでしょう。
更にプリ、WIZ等といった高INT職という中から適正がわかれます。
物理攻撃を“被弾”することで“一定確率での発生”ということから、ある程度被弾しそれに耐えることができるのが理想です。
上記から消去法で考えるならば、より適正が高いのはプリースト。
時にはPTにおいて前衛をこなすほどの潜在的な硬さがあり、防御面での強化バリエーションが増えるのはうれしいところではないでしょうか。
更に更にいってしまえば最大限に効果を発揮できるのは現時点でMEタイプのプリーストではないかと。どうしても比較されてしまう超えがたい選択肢属性鎧を特に必要としない主要狩場をもち、ある程度のトレインから敵MOBの攻撃を受けながらMEを詠唱する・・・なんとわかりやすい構図でしょうか。
書いてしまいましたが、鎧cを選択する上でどうしても最有力候補となるのが狩場に合わせた属性鎧。
今回のように鎧のカードスロットを属性付与以外に使用すると、既に使用確率が上がって久しい属性攻撃で馬鹿にならないダメージをいただいてしまうというデメリットが付きまといます。
いかんせん狩場や状況によりけりなのですが、やはり堅実に属性使用を推す声は多くまた理にかなったものです。
属性鎧でカバーできないような新狩場の登場もなく、それ以外にもHR等様々なライバルがひしめき合っているため現時点ではあくまで次点の選択肢の域を出ないことが多いといったところでしょうか。
◎ペストc 統括
総じて評価すると、経済実用両面において既存の強力cに対してよくやっていると思います。様々な状況で試されている方も多いようで、厳密にいって十二分にアリな選択肢だと思います。
関係ないですが、寝起きであるせいか文章が変・・・突っ込みとかは受け付けますんで;